秋刀魚の雑穀塩レモントマトソース

秋刀魚の雑穀塩レモントマトソース

焼き魚料理で野菜をたっぷり一緒に摂れる一品を考えました。雑穀をソースに加えて、さらに栄養価アップです。トマトの酸味と下に敷いた葉野菜、塩レモンの味付けでさっぱり食べられます。 4人分 秋刀魚4尾 クレイジーソルト(なけれ
雑穀のキムチチーズお好み焼き

雑穀のキムチチーズお好み焼き

茹でた大麦とひえを生地に混ぜました。ピリッとしたキムチとまろやかなチーズが止まらない美味しさです。 4人分 キャベツ180g 白菜キムチ100g たまご2個 シュレッドチーズ60g 茹で大麦大4 茹でたひえ大2 粉末かつ
きのこと雑穀の豆腐サラダ

きのこと雑穀の豆腐サラダ

カルシウムが豊富な豆腐と、カルシウムを吸収するのに必要なビタミンDがたっぷりのキノコを使ったサラダです。良質なたんぱく質も摂れて、栄養バランスの良い一品です。 4人分 木綿豆腐1丁 しめじ1袋 きくらげ6枚程度 茹でた丸
かぼちゃと雑穀のなんちゃってラビオリ

かぼちゃと雑穀のなんちゃってラビオリ

餃子の皮をパスタに見立てて作るラビオリ風第二弾です。甘辛く炒めたひき肉と大麦が、カボチャの甘みを引き立てます。 4人分 かぼちゃ200g 豚ひき肉140g 茹でた大麦50g 酒大1 みりん大1 しょう油大2 餃子の皮20
雑穀グラタン~かぼちゃとナス

雑穀グラタン~かぼちゃとナス

雑穀入りのホワイトソースです。今回はそばの実と大麦を加えましたが、お好きな雑穀でどうぞ。ホワイトソースも、野菜の下茹でもすべて電子レンジで簡単調理です。 4人分 《ホワイトソースの材料》 バター20g 小麦粉20g 牛乳